思うこと。

日々思うことを思うままに話したい。

メルカリビギナー

ここの所、全然やる気も元気も出なくて、出ないと言うかそもそもなくて、おーいどこ行ったんだーい?と探すも声も聞こえず、という感じで。板こんにゃくを立てようとしてもきっとふにゃんと崩れ落ちるであろうみたいに、自分が板こんにゃくになってるような気分だった。

だけども何かはしないと、ほんとに虚ろになってしまうよ?と思い、おとなの塗り絵をすることにしたのだけど、この話はまた別の時に。

そんなやる気も元気もないのだけど、購買意欲だけはあって笑、諸般の事情で枕を買うことにして、でもなかなか合う枕がないわたしは、もしかしたらこれもだめかも?まあその場合はメルカリで売るか、なんて軽い気持ちで、だめかもと言いつつ、大丈夫だろうと根拠なき自信を持って枕を買った。ら、だめだった、笑。即決でだめだった。枕の届いた次の日、お昼間に何とも言えないしんどさで少し寝ることにして、そうだあの枕!と使ってみたのだけど、1時間寝て、寝たのだけどね、枕はだめだと分かった。きっと枕はわるくない、何も。

え、じゃあほんとにメルカリじゃないか。あら。だって何千円もしたのに1時間で却下となったら、誰かに受け継いでもらうしかないじゃないか。って買ってもらうのだけど。

と言う訳で、メルカリのアプリを取り、登録し、枕の写真を撮り、出品した。ら、すぐに購入してくださる方が現れた。わたしはと言えば、えっと、どこからありがとうございますってコメント返すんだろう?どこをポチ?ここ?違う?え、どこ行った?とあたふたしてる間に、その方は購入手続きをしてくださり、やっと返信する所を見つけて、ビギナーなもので不慣れですみませんと書くと、全然大丈夫ですよ、すぐ慣れますよ、って返信してくださって。ちょこっとやり取りするコメントがとても優しくて、わたしもメルカリできるかも、とちょっとうれしくなった。

この際だから前々から気がかりにしていたほかのものも出品し、自分も何かお買い物がしてみたくなってあれこれ探し、ティーカップかな、ティーポットかな、小鉢かな、ってあれこれ見まくり、真夜中に憧れていたティーポットを見つけた。そのポットの購入に際しても、出品してる方と二言三言やり取りし、また優しい温かい言葉をかけてもらった。

その後別のものを購入してくださった方も、まだ勝手が分からず不慣れで、って言うと、JOYさんのやり方でいいんですよ、って。そんな優しいことメルカリして言ってもらえるなんて知らなかったわ。みんななんて優しいのだろう。もちろんその場限りだし、だから何、と言うことはない間柄で、だけどその時に優しい気持ちと言葉をかけるって、なんて温かいことなんだろう。

色んな人がいるのであろうことは分かるけど、わたしが知っているのは、わたしが知っていることだけだ。だから、わたしにとってはメルカリはとても優しくて温かい。

何しろ初めてのことだから、緊張するしドキドキするし、同時にわくわくするしで、ここの所ずっと不在だった元気が、戻りました〜と言って素知らぬ顔で席に着いた、と言う感じがする、笑。おかえり。これがほんものの元気でなくても、こうやってちょっとしたことをやってみて、ちょっとかけてもらう言葉でうれしくなって、ほんわかして、そんなふうにじんわり温かくやって行ければいいのだと思う。

メルカリビギナーあるあるだと思うけれど、何か出品できるものないかなって、つい家中を見回してしまってる。