思うこと。

日々思うことを思うままに話したい。

歌い、踊り、持ち直す。

何となく朝からテンション低めの日ではあったのだけど、夕方急に頭いたっ!と思うくらいの頭痛と、それと共にそこはかとない しんど…という感覚がやって来た。えーそんな急にやって来るかい?というくらい急に、笑。なんなんだろうなあ、どうするかなあ、と思っていたら、気が付くと、蒸し暑く晴れていた外が暗くなっていて、突然雨が降り出した。それもえらく勢いよく。時に雷を伴いながら。

あー雨か。仕方ないねえ、とあきらめる。低気圧で頭痛がするとか、雨だから気分が良くないとか、自分には無縁なことだと思っていたけれど、ここ数年はすっかり馴染みのある事象になってしまってる。お気に入りのイブを飲み(イブを飲むと、安心からか気持ちも落ち着く気がする)何なら雨と一緒に排水溝に流れて行きそうなテンションを持ち上げるために、爆音で音楽をかけることにする。時々してしまう、テンションの持ち直し方。

今日は山下達郎のベストアルバム的なものにする。Bluetoothでオーディオに飛ばして、リビングの、あっちからもこっちからも音が響くスピーカーから流す。音楽はスピーカーで聞きたい派。iPhoneから流れる音は金属の音がして苦手。幸い雨だから外もうるさくて、私が爆音で音楽をかけて、一緒に歌ったとしても外には聞こえないだろう。途中で雨は上がり、最終的にはどうだったかはわからないけれど、雨の上がった頃にはそんなことどうでもよくなっていて、気にしない、笑。

うろうろする犬に当たらないよう気を付けつつ、踊る。踊ると言ったって、踊れる訳じゃないから、踊ってるとは言い難いかもしれないけれど、一応は踊る、笑。歌って踊る。30年近くも前のアルバムで、何度も何度も聞いているから当たり前だけど、歌詞も知ってて歌えることにちょっと驚いてうれしい。聞いてもこんなに歌ったことはなかったのだけどね。次の歌詞、と思っても分からないのに歌ってると不思議と次が出てくるのがおもしろい。そして踊る。

雨はすっかり上がり、外はまた明るくなり、頭痛はおさまり(薬が効いた)、テンションは排水溝に流れては行かず持ち直した。うろうろしていた犬は寝た。

途中大好きな思い出の歌が何曲かあり、歌いながら泣いた。泣いたけど歌った。歌ったし、踊るような歌じゃないけど踊った。あほなことしてるなあって、呆れて笑ってくれてるといいなと思う、今はここにいない大切な人が。ほら、こんなふうにして私はちゃんとやってるよ、いや、ちゃんとかどうかはかなり疑問だけどね、笑。

歌い、踊り、持ち直した。それがむりくりでもね。