思うこと。

日々思うことを思うままに話したい。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心うごく日

朝からうれしいことがあって(それについてはまたいつか)、それは静かにうれしいようなことだと思っていたのだけど、朝ごはんを食べていたら胸が詰まって来て、あら、どしたんだろう?と思ったら、うれしいを通り越して胸がいっぱいになっていることに気が付…

メルカリビギナー

ここの所、全然やる気も元気も出なくて、出ないと言うかそもそもなくて、おーいどこ行ったんだーい?と探すも声も聞こえず、という感じで。板こんにゃくを立てようとしてもきっとふにゃんと崩れ落ちるであろうみたいに、自分が板こんにゃくになってるような…

⑧東京

さすがに東京は何度も行ってるけれど、しょっちゅう行く、ほどは行ってない。 東京を目的地として行った、のは、数えられる程度だろう。 最初は、新卒で就職した金融機関の研修だったと思う。2週間ほどホテルに泊まって研修に通ったはずだ。まず印象的だった…

歌い、踊り、持ち直す。

何となく朝からテンション低めの日ではあったのだけど、夕方急に頭いたっ!と思うくらいの頭痛と、それと共にそこはかとない しんど…という感覚がやって来た。えーそんな急にやって来るかい?というくらい急に、笑。なんなんだろうなあ、どうするかなあ、と…

いいこと、をした訳ではない。

こないだ、迷子になった観光客を助けた話を書いたけど、その話を聞いた人が、徳を積んだねと言った。あえて違うと言う場面でもなく笑って済ませたけれど、決して徳を積んではいない。いいこと、をした訳ではない。あれは、ただ、自分がうれしかった話、なの…

迷子(おとな)を助けた話

とてもとても観光地な所に住んでいる。だからコロナ騒動直前は、地元はアジアからの観光客でごった返していた。すごかった。多分ここに住んでる人より中国人観光客の方が昼間の人数は多かったと思う。この3年間すっかり静かだった観光地にもこの春から観光客…

⑦山梨

いつもなら信州の帰りは西方向に走るのだけど、その年はワイナリーに寄ろうと嬬恋あたりを抜けて山梨に行った。3カ所ほど回ったと思うが、どこも意外なほど町中にあった。思うより低い葡萄の木、ひんやりした建物、案内してもらった記憶はないけれどどうだっ…

2023.5.9

昨夜寝る前に今日の日を振り返ったのだけど、寝る前にiPhoneは触りたくないからそれを思い出して書いておく。 長いお散歩に行けた。今日も緑がきれいで空がきれいで風が気持ちよかった。長いお散歩の間中、犬はカートで寝ていてくれた。 お昼に作った鶏そば…

⑥長野

長野は何度も行ってる。スキーにも避暑にも。学生時代にも恋人時代にも家族になってからも。両親との旅行でも。多分何十回も行ってる。自分の住んでる圏外では間違いなく一番行ってる県だ。 初めて行ったのは高校のスキー教室。希望者だけが参加するもので、…

日常に戻って行く

私自身は毎日休みのようなものだけれど、世の中が休みの日は、やっぱり休みだと感じる。連休ならば連休だ、と感じる。ましてや家族が帰って来るとなると、完全なる連休だ。あまり普段と変わらない生活ではあるものの、ひとりか、ひとりではないか、は大きく…