思うこと。

日々思うことを思うままに話したい。

⑦山梨

いつもなら信州の帰りは西方向に走るのだけど、その年はワイナリーに寄ろうと嬬恋あたりを抜けて山梨に行った。3カ所ほど回ったと思うが、どこも意外なほど町中にあった。思うより低い葡萄の木、ひんやりした建物、案内してもらった記憶はないけれどどうだっただろう。何本か買って帰ったから試飲もしたのだと思う、私が。ひとりで。夫はドライバーだから。

と書いていたら、サントリー白州蒸溜所にも行ったことを思い出した。ググると現在は工場見学はお休みらしいが、その時は当日訪れて順番に受け付けてもらい、見学ができた。工場の敷地内が森のようで空気が緑濃かった。そしてウイスキーを試飲した、私が。ひとりで。夫は首からドライバーのカードを提げて南アルプスの天然水などを飲んでいたと思う。ごめんよ、笑。白州の年数違いのものを飲み比べして、20年だか25年だかのものが、ほんとうにほんとうにおいしかったのを覚えている。その後売店でさすがにそれは高価過ぎて買えず、でもせめてもと12年あたりを買って帰ったはずだ。

そうそう、ワイナリー。ワインも数本買った。こんな風味、こんな味わいと夫に説明をして、お互いに気に入りそうなものを数本選んだと思う。ワインにウイスキーに、ずいぶんと買い込んだ夏の旅行だった。

ワインにもウイスキーにも関係ないけれど、確かその時に泊まったペンションで(ペンションは長野)桜の枝のカトラリーレストが使われていて、これ素敵と言ったら、桜の枝を切って磨けば作れると教えてもらって、ペンションの近くの道で枝を拾って帰り、家で磨いてカトラリーレストを作った。おとなの夏休みの工作、笑。それは今も持っていて、たまに使う。