思うこと。

日々思うことを思うままに話したい。

⑧東京

さすがに東京は何度も行ってるけれど、しょっちゅう行く、ほどは行ってない。

東京を目的地として行った、のは、数えられる程度だろう。

最初は、新卒で就職した金融機関の研修だったと思う。2週間ほどホテルに泊まって研修に通ったはずだ。まず印象的だったのは、東京は関西よりずいぶん寒かったこと!もう何十年も前の話だから、今は違うかもしれないけれど。そしてその寒さのせいか、東京ではたいていの人が気温に合った服を着ていて、4月だと言うのに、暖かそうなコートを当たり前みたいに着てる人が多くてびっくりした。大阪だと、4月になれば冬物は着られなくて、さむっ!て思いながら春物を着ていたけれど。当時は。この件に関しては、気温に合ったものを着ていて、え?てならないのはいいなあーと思ったし、実際今は、みんなけっこう気温に合う服装を自由にしてて、ほっとする。

そして、これも昔だからの話だけれど、研修中、何かをちょっと話すと、わあ、ほんとに関西弁話すんだね、漫才聞いてるみたいだねーって、いちいち目を輝かせておもしろがられた、笑。イマドキはもう、さすがにそんなことはないだろう。

そしてとにかく地下鉄?電車?全部分からなかった!笑。あまりにも分からなかった、笑。改札口を探して地下道を歩いていたら、次の駅に到着したことが何度もあった。これは個人的な問題かな、方向音痴というやつ、笑。そこで働いていた4年間に、その後も何度か研修という名で東京に行った。

次と言えば、夫の友達の結婚式とか、夫の姉の結婚式とか、そういうので数回。いやそれらは横浜あたりだったかな。

子どもが生まれてからは、とんと行くこともなく月日は過ぎ、次に行ったのは10年後くらい。友達に会いに行った。その友達というのが、大好きなミュージシャンのファンサイトで知り合った友達で、全然タイプは違うのにとてもとても近しく感じる不思議な繋がりの友達だった。SNSを通じてほんとの友達になると言うのが、今は珍しくないと思うけど、そういうののハシリ、笑。小学生の子ども2人を夫に託し、何度か遊びに行った。何年かして、友達が引っ越してからは、その子が何度か遊びに来てくれた。

その後、よく覚えているのは、ミュージカル俳優たちのライブを見に武道館に行ったこと。私は体調があまり良くなくて、とても暑い日で(2016年7月7日だったと思う) 武道館に辿り着いた頃には倒れそうだったけれど、一緒に行った娘に心配をかけたくなくて、ものすごくがんばった。当時はわが家はみんな大変な頃だったのだけど、特に娘は自分も辛い中で私を支え続けてくれていて、そのライブ自体も、私に楽しいことをさせるためにチケットを取って、新幹線を予約して連れて行ってくれたものだった。ふらふらで座る武道館の座席は、前に転がり落ちそうな気がしたけれど、なんとかぶじにライブは楽しんだし、帰りには憧れていたシナボンを買うこともできた。当時は大阪にはまだなくて。ちなみに今は大阪にもあるらしい。

そういえばもう一度ミュージカルを見に東京に行った。前回のライブにも出ていたラミンカリムルー主演のミュージカル。あれは多分2018年の6月あたり。前回もだけれど、家に犬を待たせているからとにかく早く帰らなければならなくて、この時も私はミュージカルが終わるとすぐに帰ったと思う。その後友達と会う約束をしていた娘は、その時間までをどうしようかと言って、あ、弟が今東京にいるじゃないか、と思い出し、呼び出したらしい。息子が東京にいることを100%失念していた母は私です、笑。東京だと、来日公演が珍しくないと知って、ずいぶんうらやましかったなあ。その後大阪でも同じようなライブやミュージカルにも行ったけれど、機会はとても限られている。やっぱり東京なのかしらね。

主だった東京行きはそんなところかな。東京に行っても、東京、自体を楽しんだことはない。何か目的があって、その目的の所在地が東京だった、という感じ。

あ、もう一度行った。2018年の3月。秋田に卒業式に行き、行きは大阪から飛行機だったのだけど、帰りはぐるりと新幹線で帰ることにして、東京で友達と会った。友達たちはそれぞれ埼玉と横浜から東京に来てくれて。この友達たちは、お料理関係のSNSで知り合った友達。私は元々とても友達が少ないのだけど、おとなになってからできた友達は、もっぱらSNS関係だ。今では、SNSで知り合った友達の方がたくさんいると思う、元々の数が少ないから、笑。合わせると10人くらい。その中の1人に会いに宮崎に行った話は、また宮崎の回の時に。