思うこと。

日々思うことを思うままに話したい。

2023-01-01から1年間の記事一覧

心うごく日

朝からうれしいことがあって(それについてはまたいつか)、それは静かにうれしいようなことだと思っていたのだけど、朝ごはんを食べていたら胸が詰まって来て、あら、どしたんだろう?と思ったら、うれしいを通り越して胸がいっぱいになっていることに気が付…

メルカリビギナー

ここの所、全然やる気も元気も出なくて、出ないと言うかそもそもなくて、おーいどこ行ったんだーい?と探すも声も聞こえず、という感じで。板こんにゃくを立てようとしてもきっとふにゃんと崩れ落ちるであろうみたいに、自分が板こんにゃくになってるような…

⑧東京

さすがに東京は何度も行ってるけれど、しょっちゅう行く、ほどは行ってない。 東京を目的地として行った、のは、数えられる程度だろう。 最初は、新卒で就職した金融機関の研修だったと思う。2週間ほどホテルに泊まって研修に通ったはずだ。まず印象的だった…

歌い、踊り、持ち直す。

何となく朝からテンション低めの日ではあったのだけど、夕方急に頭いたっ!と思うくらいの頭痛と、それと共にそこはかとない しんど…という感覚がやって来た。えーそんな急にやって来るかい?というくらい急に、笑。なんなんだろうなあ、どうするかなあ、と…

いいこと、をした訳ではない。

こないだ、迷子になった観光客を助けた話を書いたけど、その話を聞いた人が、徳を積んだねと言った。あえて違うと言う場面でもなく笑って済ませたけれど、決して徳を積んではいない。いいこと、をした訳ではない。あれは、ただ、自分がうれしかった話、なの…

迷子(おとな)を助けた話

とてもとても観光地な所に住んでいる。だからコロナ騒動直前は、地元はアジアからの観光客でごった返していた。すごかった。多分ここに住んでる人より中国人観光客の方が昼間の人数は多かったと思う。この3年間すっかり静かだった観光地にもこの春から観光客…

⑦山梨

いつもなら信州の帰りは西方向に走るのだけど、その年はワイナリーに寄ろうと嬬恋あたりを抜けて山梨に行った。3カ所ほど回ったと思うが、どこも意外なほど町中にあった。思うより低い葡萄の木、ひんやりした建物、案内してもらった記憶はないけれどどうだっ…

2023.5.9

昨夜寝る前に今日の日を振り返ったのだけど、寝る前にiPhoneは触りたくないからそれを思い出して書いておく。 長いお散歩に行けた。今日も緑がきれいで空がきれいで風が気持ちよかった。長いお散歩の間中、犬はカートで寝ていてくれた。 お昼に作った鶏そば…

⑥長野

長野は何度も行ってる。スキーにも避暑にも。学生時代にも恋人時代にも家族になってからも。両親との旅行でも。多分何十回も行ってる。自分の住んでる圏外では間違いなく一番行ってる県だ。 初めて行ったのは高校のスキー教室。希望者だけが参加するもので、…

日常に戻って行く

私自身は毎日休みのようなものだけれど、世の中が休みの日は、やっぱり休みだと感じる。連休ならば連休だ、と感じる。ましてや家族が帰って来るとなると、完全なる連休だ。あまり普段と変わらない生活ではあるものの、ひとりか、ひとりではないか、は大きく…

⑤新潟

しかし新潟は、新潟に行く!と思って行った訳ではない。新潟とは思ってなかったけれど新潟だった、と言う所に行った。行った先は斑尾高原で、だから長野とセットなのだけど、長野は数え切れないほど行ってるから、ともかく「実は新潟」だった所だけの話にし…

昼間の月

散歩は日課。むしろ日課は散歩、かもしれない。緑がきれい。空が青い。この青は宇宙の色なのだなとある時思った。大気圏だとか色々難しいことは置いておいて、この地球の表面が、実は宇宙に面しているのならば、この青は宇宙の色だ。 昼間にふと空を見上げて…

④茨城

茨城には兄の結婚式に行った。大学院卒業後、茨城にある会社に就職した兄は、地元で出会った人と結婚した。その後、家を建てると間もなく単身赴任転勤族になって、海外や国内のあちこちで暮らし、自宅に住めるようになったのはようやく最近のことらしい。 そ…

③群馬

群馬には一度だけ。ハンセン病の療養所に行った。思い出してまず浮かぶのは、透明な空気、あまりに眩しい日差し、冷たい澄んだ風。カリフォルニアみたいだなと思った。花が大きくて色が濃い。酸素がいっぱいある、そんな空気だった。 行くことになった経緯は…

②秋田のつづき

秋田にはもう一度行ったんだった! その時はひとりで。でもひとりでタラップを上った記憶はない、笑。もっと言えば、空港からバスに乗った記憶もないけれど多分秋田駅まで乗った、のだろうな。駅前のホテルに泊まり、夜は息子と待ち合わせて比内地鶏の親子丼…

②秋田

北から言うと2番目の県は秋田。 秋田に行ったのは8年前の6月。秋田行きって意外と飛行機いっぱいになるんだよと言われていたけど、そんな?と思ってたら、いっぱいになる理由がよく分かったわ、だって飛行機小さいんだもの!小さくて、ウイング?には付かず…

①北海道

行ったことある33都道府県の記録。北から順番に。 北海道は3回行ったのだけど、まずは1回目のこと。高校の修学旅行が北海道で、北海道豪華周遊の旅〜みたいな旅行だった。修学旅行とは思えないひたすら楽しい豪華な旅! とは言え昭和55年のこと(昔〜!)だか…

こんなんでいいんかい委員会。

よく発足される「こんなんでいいんかい委員会」。わたしの中で気が付いたら会議が始まってる、笑。こういう人いるわねー何の結論も出ないのに、いつも同じことうだうだあーでもないこーでもないって話し合って議論してる気になって、それで納得してる人。会…

33都道府県

益田ミリさんの47都道府県をひとりで旅したエッセイをちょっとずつ読んでる。 夕飯を食べながらそのことを考えていて(ちなみに今宵も柳宗理のフライパンで調理した) 自分は一体どのくらいの都道府県に行ったことがあるんだろ?って数えてみた。通過ではなく…

柳宗理のフライパンと恋

鉄のフライパンを買った。今日わが家にやって来た。 実物を見て心臓がどきどきした。こんな美しいフライパンがあるなんて、と息を呑むほど美しくて感動した。写真も説明も口コミもさんざん見てから買ったけれど、実物の美しさはそれらを遥かに超えてる。 だ…

びっくりした!

ずいぶん前に少しだけ書いてた自分のアメーバブログのパスワードを見つけてログインしてみたら入れた。あらこんなこと書いてたんだなーって読み返していたら、当時仲良くしていた人とコメントやり取りしてて、その人ももう少なくともそのブログは書いてない…

花をもらう、そしてその後。

花をもらうことが時々ある。花瓶に活けるような花もよくもらうけれど、アレンジメントになったものも年に何度か届く。 3週間前に届いたアレンジは、360度どこから見てもかわいくしてある、特に好きなタイプのものだった。 広いリビングなら、部屋の真ん中に…

紅茶が好き

とにかく紅茶が好き。初めて紅茶を「おいしい」と意識したのは15歳の時だった。友達が家に来て、その友達はいつも遊んでる友達たちとはちょっと違ってて、丁寧なこと、が通じる人だと、当時はそんな言葉で思った訳ではないけど感じてて、だからちゃんとお茶…

また始める。

15年ほど前にひっそりとはてなブログを書いていた。それはただ自分のために書いていたもので、公開にしていたかどうかも覚えていないけれど。 残念なことに、少し間が開いてしまった後、ログインできなくなって、同時にひたすら忙しくて、すっかりやめてしま…