思うこと。

日々思うことを思うままに話したい。

②秋田のつづき

秋田にはもう一度行ったんだった!

その時はひとりで。でもひとりでタラップを上った記憶はない、笑。もっと言えば、空港からバスに乗った記憶もないけれど多分秋田駅まで乗った、のだろうな。駅前のホテルに泊まり、夜は息子と待ち合わせて比内地鶏の親子丼を食べて、スタバの前でまた明日ねって別れて、私はカモミールティーを買って部屋に戻った。

旅先で誰かに会うことも、そのあとひとりでホテルで泊まるのも好きだ。居心地のいいホテルで部屋もお風呂もゆったりしていて、やたらのんびり過ごした。ホテルではしなきゃいけないことが何もないから、のんびりできるのね。iPhoneから山下達郎を大きな音で流して、あれこれ考えごとをして。いつも思うのだけど、部屋の音というのは隣りにどのくらい聞こえるものなのだろう。隣りの人の音はほとんど聞いたことがないけれど、それは隣りの人がいつも静かだからなのか、聞こえないようになっているものなのか、未だに私には分からない。

次の日の朝は感じのいいコーヒーショップでモーニングを食べた。ベーコンはよく焼いてもらって、コーヒーはデカフェを入れてもらった。こういうことをお願いするのが、とても苦手だったけれど、ちょっとずつ練習してできるようになった。なってよかったと思う。

卒業式に行って、ただただ誇らしかった。この子が、みんなが、それぞれにしあわせであるようにとひたすらに願った。

夕方にはホテルの近くの商業施設の中をうろうろして、さすがに疲れたから夜はお弁当をホテルの部屋で食べることにして、とんかつのサボテン、と言うお店でお買い物をした。この時に食べた菜の花肉巻きフライがおいしくて、それ以来、わが家の春の定番になった。お支払いの時にお店のおねえさんに、ポイントカードありますか?なければ作りますよって言ってもらって、旅行中だからいいですって言ったら、サボテンは全国にお店があるから大丈夫ですよって、カードを渡してくれた。なんか優しくていいなってうれしくなった。

次の日は新幹線で東京に出た。途中見た空があまりに美しくて、そして自分があまりに満たされていて、箱ティッシュ一箱使って泣きたいくらい涙が出た。

東京では友達に会ったのだけど、それは東京の話だな。