思うこと。

日々思うことを思うままに話したい。

いいこと、をした訳ではない。

こないだ、迷子になった観光客を助けた話を書いたけど、その話を聞いた人が、徳を積んだねと言った。あえて違うと言う場面でもなく笑って済ませたけれど、決して徳を積んではいない。いいこと、をした訳ではない。あれは、ただ、自分がうれしかった話、なのだ。

困っている人がいて、自分が助けられることならする、手伝えることをする、それは手伝った自分もうれしいことであって、その人のために何かをしてあげた、ようなものではないと私は思ってる。

徳を積む、などという境地は、自分が犠牲になってでも、くらいのことなのじゃないかしら。そして私は、犠牲になってでも、なんて普通はしなくていいとも思ってるし、徳を積むべきとも思っていない。徳なんてそんな簡単に積めないと思う、笑。

困ってる状況を見たら、できることをするのはものすごく自然なことだし、誰かがそれで喜んでいたらとてもうれしいことだし、助けることができた自分を誇らしく思うし、そういうふわっとした、うれしくて楽しい、ちょっとしたことをちょこちょこたくさんできたら、人生は楽しいと思う。ただそれだけのことだ。

優しい人にはなりたいけれど、いい人になりたいとは思っていない。いい人ってなんなのか、そもそも分からないけれど。

余談かもしれないけど、私はよく道を尋ねられる。観光地に住んでいるからと言うのもあるけれど、たとえばダイソーのようなお店の中でさえ、◯◯はどこにありますかと尋ねられたことは一度や二度ではない、笑。昔々、道を尋ねられるのは、自分が人生に迷っているからだ、なんて言われたことがあるけれど(どんな理屈?笑)その真偽はともかくとして、尋ねられることはうれしいことだ、私には。この人に尋ねようと思ってもらえるのは、うれしいことだ。話しかけやすそうな、教えてくれそうな様子をしてると言うことでしょう、ありがたいこと。そういう自分でいたいと、いつも思ってる。