思うこと。

日々思うことを思うままに話したい。

こんなんでいいんかい委員会。

よく発足される「こんなんでいいんかい委員会」。わたしの中で気が付いたら会議が始まってる、笑。こういう人いるわねー何の結論も出ないのに、いつも同じことうだうだあーでもないこーでもないって話し合って議論してる気になって、それで納得してる人。会議が好きなだけなんじゃないの?ってまさにそれだなぁと思う、自分のことを。

まるで何も変わらないし、何の策も出ないし、いや別に何かを変えようと本気で思ってる訳ではなくて、こんなんでいいんかい、だって仕方ないよ、こんなこんな理由で今はこんなんな訳よ、そっかじゃあ仕方ないねーと、自分で自分を言いくるめる、あるいは、この状況にいることに色んな言い訳を付ける、そのための委員会をしてるんだなあと思う。

昔からその傾向はあったけど、仕事を辞めて以来、この委員会は頻繁に発足される、笑。最近は落ち着いてて、わたしもとうとう納得してきたのかな、なんて思っていたら、昨日あたりから、え、もしかして委員会の招集してる?って気配がしていて、今朝になったら貼り紙がしてあった、笑。

こんなんでいいんかい委員会。笑

またやってる、と思い、結局会議をしてることで自分を納得させたいだけなのかと思い、何を言い訳し続けているのだろう?と思う。

言い訳。言い訳を集めて並べている限り、この委員会はほんとうには解散されないね。納得と言い訳はまるで違う。そもそも納得だって、外から理由を並べてするものではない。

自分がしたいこと、自分がしていること、自分が好きなこと、自分ができていること、自分の大切なこと、実際大切にしていること、それらは全部とても足元にあって、いつも見ているもので、そこを見ていると納得しているのに、何かの拍子に焦りを感じると、目線が「ここではないどこか」に向かって、それでよく見えなくなる、のかもしれないなあ。なんて、とても陳腐だけど。まだそんなこと言ってるの、わたし?

 

最近は、考えることからも逃げてるね。ことからも、の「も」は、ほかに何から「も」逃げてるってことなんだろ?無意識に逃げてることがあると感じてるのかな。逃げてるとか、中途半端とか。

無理せずゆるゆると、が、気付けばただの怠けぐせになって来てるようで、これこそもしかしたらゆるゆるできてるってことなのかもしれないけど、慣れない感覚で、否定せずにはいられないのか。うーん、よく見て探って考えることがたくさんたくさんある。

あるのだけど、今はまず犬をカートに乗せて日向ぼっこのお散歩に連れて行こう。これは今のわたしには、唯一お外の空気が吸える貴重な時間で、これにはタイミングがとても大切。

続きはあとで。今日の後の時間か、明日か、明後日か、来週か。逃げてるとも言えるし、こんなんでいいんかい委員会を、焦って適当に終わらせないためとも言える。