思うこと。

日々思うことを思うままに話したい。

33都道府県

益田ミリさんの47都道府県をひとりで旅したエッセイをちょっとずつ読んでる。

夕飯を食べながらそのことを考えていて(ちなみに今宵も柳宗理のフライパンで調理した) 自分は一体どのくらいの都道府県に行ったことがあるんだろ?って数えてみた。通過ではなく、目的地としての都道府県ね。

益田ミリさんは全部行ったのか、わたしは半分も行ってないだろう、せいぜい20くらいかなあって思いながらお箸を置いて、指折り数えてみたら33都道府県も行ってた!びっくりした!

ほんとに?って我ながら疑わしくて、笑、行ってない県も数えて間違いないか確かめるかと思い、がしかし自分が47都道府県をすらすら言える自信もなく、ごはん中なのに日本地図をググり、結局amazonで販売されてる子ども向けの都道府県パズルが分かりやすいからその画像を出し、北からチェックして行ったら、ほんとに33都道府県には行ったことがあり、14県には行ったことがなかった。

意外と行ってるんだなあって、うれしくなる。どこに行って何をしたかも、意外とちゃんと覚えてるはずと思い、また1県ずつ確認して行く。ちゃんと覚えてる。子どもの頃から現在までの色んなタイミングで訪れた色んなところ。

 

そこでどんな所に行ったか、何をしたか、ちょっとずつ書いてみようかなあ。楽しそう!