思うこと。

日々思うことを思うままに話したい。

びっくりした!

ずいぶん前に少しだけ書いてた自分のアメーバブログのパスワードを見つけてログインしてみたら入れた。あらこんなこと書いてたんだなーって読み返していたら、当時仲良くしていた人とコメントやり取りしてて、その人ももう少なくともそのブログは書いてないだろうと思いながらポチっとしてみたら、続けてたらしく思いがけず近況を知った。

少し前から時々その人のことを思い出して、どうしてるだろうと考えてた。もっと前には、連絡を取る手立てないかなーとブログもfacebookも一生懸命に探したこともあった。

ほんの短い間とても濃く仲良くしていた人。そしておそらく唯一、けんかして疎遠になった人。

疎遠になった人はいっぱいいる。と言うかほとんどの人とは何となく疎遠になってる。その人とは明らかにけんかしてさよならした。そんな人はわたしの人生ではその人一人だけだろうと思う、この先も。

だけど何となく気になってた。強くて繊細で賢いのかばかなのか分からない人で。と言うくらいの振り幅のことを次々とぶち込んでくる人で。ほんの短い間だったけど、お互いにその時には必要な相手だったのは間違いないのだろう。

わたしには大抵の人が気を遣ってしまうようだけど、出会った時からやすやすと肩を組んで話すような勢いで(実際には肩組んだことはない、笑)親しみを感じてくれて、わたしを「肩から羽根が生えてるくらい自由な人」と称してた。

ぽーん!と跳び上がるために、手を組んだ上に乗せて、えいっ!と持ち上げて跳ぶ勢いをつけてくれる、と言うのがあるでしょう?多分、その役割をしてくれた人なのだろうとも思う。

 

ブログの投稿をいくつか読んで、何となく近況が分かった。元気そうで何よりだ、と思った。よく使う言葉だけれど、こんなに本気で、元気そうで何よりだ、と思うことはなかなかないくらい、本気で思う。

同時に、やはりもう関わらない人なのだとも思った。ブログを読んで、がんばってるんだなあと思い、変わらないなあと思い、言ってることはおおむね分かるなあと思い、そしてびっくりするほど疲弊した。ほんの何回かの投稿を読んだだけでこんなに疲弊するとは、何というパワーなんだろうかとびっくりした。

マイナスな訳でも嫌なものな訳でもない。ただただ、あまりのパワーに疲弊した。誰もがその人に対してそう感じる訳ではもちろんなくて、そういう相性なのだろうね。だから、短い期間に深く関わってお互いに必要な力を与え合って、突然さよならすることにもなったのだろうね。尋常ではない関わり合いだったんだろうなあと思う。その時は必要で。もちろんいい意味の関わりで。

その頃と変わらない勢いで爆走し続けている人なのかもしれない。わたしは今はゆっくり歩き。走らない。だからただ、元気でいると知ることができてよかった。

よかったし、びっくりした、笑。こんなにも、ブログを読んだだけでダメージを与えるほどのパワーとは。しかもよくないパワーな訳でもないのに、うちのめすほどのパワーとは。びっくりした。

元気でね、これからも。元気であなたを生きていてね。と、心から思う。