思うこと。

日々思うことを思うままに話したい。

紅茶が好き

とにかく紅茶が好き。初めて紅茶を「おいしい」と意識したのは15歳の時だった。友達が家に来て、その友達はいつも遊んでる友達たちとはちょっと違ってて、丁寧なこと、が通じる人だと、当時はそんな言葉で思った訳ではないけど感じてて、だからちゃんとお茶を入れて出そうと考えた。

当時いったいどんなポットがあったのかも忘れたけれど、おもてなしの日本茶やコーヒーや紅茶の入った棚の奥から紅茶の缶を発掘して、リーフティーで紅茶を入れた。

私より「いいもの」を知っていそうな友達は、紅茶を飲んで、しばし考え込み、これはとてもいい紅茶な気がする、と言った。いい紅茶、がどんなものかは知らなかったけれど、私も確かにそれはおいしいお茶だと思った。

それが私の、初めて紅茶をおいしいと認識した一杯だった。

あとになって、あの紅茶は何の紅茶だったのか何度も考えた。当時、家には、リーフティーはリプトンくらいしかなかったと思うけど、その缶はリプトンではなかったことは確実だ。黒っぽいか、あるいは深緑か、そんな缶だったと思う。中身と缶が一致しているかも定かではないけれど。

何かキーマン系のお茶だったのではないかと思う。今もキーマンは大好き。一番好きかもしれない。

もう夕飯の後のお茶を飲んだのだけれど、こんなことを言ってたら、また紅茶が飲みたくなってきた。ここはやっぱりキーマンを入れるところかな。f:id:joyyesno:20230405214746j:image